スーパーサンマルツアーノ

スーパーサンマルツアーノなど100本植えました
スーパーサンマルツアーノなど100本植えました

現在、イタリアントマトの最盛期です。今年は、大型ハウス半分をイタリアン専用にしました。苗数100本。品種は、サンマルツアーノ2、スーパーサンマルツアーノ、ポーリッシュルンゴなど。写真のスーパーサンマルツアーノがシェフからの人気がありダントツあり、売れて(熟れて)います。少々、緑でもキッチンに置いておくだけで真っ赤に完熟します。他のイタリアンよりも、水分が少なく、料理しやすいのと、煮たときの旨みがしっかりしており、美味しいです。リコピン多いと思います。トマトソースの作り方は簡単です。皮を湯引きしてから、刻んで、オリーブオイル、ガーリック、バジル少々でゆっくりと煮るだけです。(水は入れません)これで、パスタやピザに使える本格派トマトソースができます。ラタトイユに使うと最高です。今週は、自宅で、豚に角煮用のばら肉を500g買ってきて、大量のたまねぎとスーパーマルツアーノ、生姜、にんにくで圧力鍋でシチューにしました。豚肉は、先にみりん、酒、オイスターソース、醤油でマリネしてから、フライパンで焼いてからなべに投入しました。こうすると豚肉のキャラクターがでて美味しいです。味付けは、ベイリーフ、塩、胡椒。ブイヨンは入れませんでした。ジャガイモのレッドムーンと一緒に、3日間頂きました。