セルリアック

セルリアックは巨大なセロリの一種で、根が肥大してお芋のようになります。味は、イモのようなセロリ味。葉はセロリみたいですが、硬いです。スープの出汁には使えそうです。ポニーハウスでは毎秋、シーズンの終わりにだしております。限定品でいつ在庫がなくなるかわかりませんので、ご希望の方は注文する前にご連絡ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    成瀬 豊 (日曜日, 23 10月 2011 23:17)

    ドイツ在住ですが、多分来春以降野辺山住まいになる予定ですので、ファームにお伺いするチャンスもできるかと・・・。ちなみにメールマガジンはBargen・・・時代から愛読です。
    セロリアックですがBunte Kartoffelsuppeというスープがあり、スーパーにはこのスープキット(ジャガイモ以外の使う野菜の詰め合わせ=ゴムバンドで束ねただけ!)がしょっちゅう出ています。寒い時期には野菜鍋のように楽しまれているようです。
    以前、ドイツ農産物振興会のサイトにレシピが出ていたのですが、今は無いようです。
    材料は、ジャガイモ・ベーコン・セロリアック・ポロネギ・人参・トマト・根パセリで、ラードか向日葵油で炒めた後、スープストックを加えて45分ほど煮込み、カリカリに炒めたベーコンを載せていただくというものです。セロリアックも煮込んだ蕪のようになって、結構いけますよ。

  • #2

    ponyhouse (土曜日, 05 11月 2011 00:56)

    成瀬さま、コメント誠にありがとうございます。セロリアックは大変な肥料食いで、たっぷりと堆肥をいれないと大きくなってくれません。しかも、栽培期間が長い。一方、霜には弱いので、霜が降りる直前に収穫しております。レシピ、興味深いです。いろいろと研究してみます。蓼科にお越しの際には、是非、遊びにきてください。